FC2ブログ

アライグマとの遭遇Ⅱ

昨日も錦岡方面を挨拶回りしました。
樽前のあるお宅に伺った際に庭先でアライグマに遭遇しました。車で近付いても慌てて逃げるわけでもなく、じっとこちらを観察していました
家の方にお聞きすると、作物の被害があるが市が推奨している箱罠を使うと家の猫が入ってしまうので、それも使えないのだと嘆いておられました。
IMG_2770.jpg

以下、苫小牧民放の2017/5/12配信記事から
苫小牧市や道の事業で2016年度に市内で捕獲された特定外来生物アライグマは242匹に上り、本格的な駆除事業を始めた07年度以降で最多となった。在来生態系を脅かし、農業被害をもたらすアライグマの生息域は全道に広がり、強い繁殖力で苫小牧市内でも生息数を増やしているとみられる。市は17年度も捕獲を継続し、効果的な対策などを検討する考えだ。

という民報の記事にも掲載されているとおり、これまで市議会でもアライグマ対策については幾度も取り上げられていますが、決定打となる対策を見い出すことができてはおりません。
苫小牧地域の問題とは留まらず、鹿対策と同様に北海道と連携のもとに広域的且つ効果的な対策が求められます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ