FC2ブログ

2つの入学式

昨日、午前は豊川町内会を代表して第42回明倫中学校入学式に、そして午後からは学校評議委員として第44回苫小牧南高校入学式に参列させていただきました。
明倫中の入学式は、中学校校区の各小学校の校長先生、各町内会長、民生児童委員、PTA役員など、およそ30名の来賓が参列し、地域に開かれた中学校であるという印象を受けました。在校生による歓迎の歌や吹奏楽の演奏もあり、とても和やかに式が進められました。
知り合いのお子さんも、真新しいセーラー服で元気そうに入学式に臨んでいました
IMG_2810.jpg

南高校の入学式は今年で44回目を数え160名の新入生が式に臨みました。その様子を見ながら、私が昭和51年に南高校の1回目の入学式に臨んだ時のことを思い出していました。日高町から出てきて、一人暮らしの下宿生活を送ることに希望と不安が入り混じった不思議な気持ちになったことを覚えています。
部活動のユニホームを着た先輩方が校歌を新入生に対して披露しましたが、いつもながら、厳粛で落ち着いた雰囲気の中での入学式でした。後輩たちが、充実した高校生活を送られることを願います。
IMG_2812.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ