FC2ブログ

先週末

土曜日、苫小牧縄文会(矢野嘉一会長)の定期総会と講演会が市民活動センターで開催され参加しました。苫小牧縄文会は、縄文時代をテーマに、講演会の開催や体験旅行、市内の静川にある遺跡地の草刈りや木柵交換などに取り組んでいる市民団体です。
私も長い期間、会員となっていますが、会員なっている知人からも「貴方も入っていたのか?」と言われるほど、他の用務となさなり中々参加することができずにいました。
先日の講演会は、恵庭市郷土資料館学芸委員の鈴木将太さんによる「縄文時代の環濠~恵庭市の発掘調査から~」と題し講話いただきました。恵庭市は、道内では珍しく人口が増えている街ですが、市街地の宅地化が進むことに伴って、現在のところ132カ所の遺跡が発掘されています。これらの発掘作業や研究から、我々の祖先である縄文人の暮らしぶりや祭ごと、儀礼などのお話を聞かせていただきました。
夜は、豊川町内会の定期総会が開催され議長を務め、終了後は中小企業家同友会苫小牧支部の第1回組織・企画委員と懇親会に合流しました。
IMG_3041.jpg
IMG_3044.jpg

日曜日、苫小牧バーテンダーズ倶楽部主催の「カクテルライブ2019」がグランドホテルニュー王子で開催され、友人からの誘いを受けて行ってまいりました。
今回で3回目の開催となるそうですが、想像していた以上に大規模でおしゃれなイベントで、多くの市民が参加しカクテルや世界各国のお酒を楽しんでいました。
中々、夜の街に出る回数も減り、滞在時間も激減している私ですが、たまにカクテルを楽しむ機会があっても良いかなと思わせてもらう一夜でもありました。
IMG_3046.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ