FC2ブログ

通年議会

昨夜、町内の夜間パトロールに参加しました。豊川町内を3班に分かれ、防犯、防火、迷惑駐車の絶滅などを呼びかけながら回りました。
地域の住民が地域を守っていく、大切な取り組みです。

 お隣の白老町議会が、この6月から全国初の「通年議会」を導入することになりました。通常、地方議会では3月、6月、9月、12月と年4回の定例議会が開催されていますが、これを文字通り年1回として、いつでも迅速に議会が再会されるというものです。
 日頃からご指導いただいている白老町議会の及川議員に、この件でお話を聞くことができました。及川議員は特に定例議会中に限られていた委員会の開催や議員による議案提案がいつでもできることをメリットとして上げられました。
 
 空知の栗山町議会は18年に「栗山町議会基本条例」を施行して、一問一答による質疑、町長の反問権の保障、自由討議による合意形成などを先進的に取組んでいます。

 先の議会運営委員会で、渡辺満議員の提案で市長の反問権について調査していくことが提案されて了承されました。
 これまで、苫小牧議会も情報公開を高めるなど様々な議会改革取組んでいますが、他の先進事例も感心を寄せながら更なる高みを目指していかねばなりません。

IMG_0200.jpg




 
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ