FC2ブログ

町連定期総会

 昨日、市民会館小ホールで開催された「令和元年度 苫小牧市町内会連合会定期総会」に豊川町内会を代表して出席してまいりました。
 まちづくりの根幹を担っている町内会活動ですが、昨日の定期総会には83町内会中70町内会87名が参加して開催されました。昨年度の事業報告、決算報告や令和元年度の事業計画案や予算案などが順調に承認された後に、10年ぶりとなる会則と関係規定の内容を全面的に改める「全部改正案」が上程されました。
その改正理由は、①時代変化に合わせて効率的・効果的な運営を図る ②地域ブロック連携強化と交流促進を図る ③地域活動における女性の参画、活躍の機会確保と地位向上を図る 以上の3点の目標を掲げて条文などが改正されました。
 また、「広報とまこまい」の配布方法を2020年度から、全面的に民間委託するとしていた市の方針に対して、これまで通りの町内会が委託料を受けて配布も可能としていた選択制の継続を求める要望書を提出することが可決されました。
この件については、昨年に議会議論にも取り上げられており、市が示した全面委託に対しては、唐突感と違和感を抱いておりましたので、検討のうえ軌道修正を図られれば良いと思っています。
IMG_3066.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ