FC2ブログ

臨時議会開会

昨日、改選後の初となる臨時市議会が開会しました。
改選後初の今定例議会では、会派や議席の決定などや議長、副議長、監査委員の議会3役を初めとする各常任委員会、各特別委員会の配属並びに役員の互選が行われます。
会期は20日から23日までの4日間とし、国の制度改正に伴う市税条例の一部改正や市発注工事の契約締結などの議案審議が行われます。
昨日の議会人事では、新緑の金澤傑議員が新議長、公明の藤田広美議員が選出され、監査委員以下の人事については、本日に持ち越しとなりました。
2年前の議長と人事を巡っては、最大会派が分裂し、かつ同票投票によるくじ引きで議長が選出されるという難航した経緯もあったのですが、今回の人事は比較的スムーズに進んでいます。
正副議長の就任の挨拶に、市議会で2年間にわたる検討し本年4月1日に施行した「苫小牧市議会基本条例」に基づいた取り組みについて、ご両人とも触れられていなかったことは、少し残念ではありましたが、是非この取り組みにもリーダーシップを発揮していただくことを期待いたします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ