FC2ブログ

臨時議会2日目

昨日に引き続き、断続的に議会人についての代表者会議が開催され、会派 改革フォーラムを代表して協議に参画いたしました。協議の結果、議会選出の監査委員に民主クラブの小山征三議員が選出されました。
また、港管理組合議会の議員選出において5議席のところ、6名が名乗りを上げて本会議場での選挙になり、獲得投票数4で残り1議席を新緑の矢嶋議員と改革フォーラムの牧田議員が同数で並び抽選の結果、薄氷を踏む思いの中、牧田議員が港管理組合議員に当選いたしました。
この間、思わぬ水面下の展開もあったようで、会派の代表としては冷や汗をかいた次第です、、、クジに勝ってくれてホッとしましたが、私自身の今後の取り組みに反省点を残しました。
議会運営委員会、4つの常任委員会、2つの特別委員会の正副委員長や全議員の委員会配属もほぼ固まり、本日の本会議で正式決定される予定です。
ここ最近では、異例なくらい順調に議会人事が進んでおり、大変良いことだと思っています。

夜は、顧問を務めている苫小牧塗装業協同組合(亀岡正一会長)の令和元年定期総会後の懇親会に出席させていただきました。同組合は、組合企業の相互扶助の他に公園遊具の塗り替えや清掃活動などのボランティア活動にも積極的に取り組んでいただいております。
塗装業界を巡る動きは職人さんの高齢化や人材不足、働き方改革への対応などの厳しい経営環境が続いておりますが、来年は組合設立50周年の大きな節目を迎える予定であり、組合員の力を合わせて課題を乗り越えていただきたいと願っております。
組合の顧問としても市議会の立場から、お力になれるよう微力を尽くしてまいりたいと思っています。
IMG_3073.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ