FC2ブログ

同友会5月例会

昨日、中小企業家同友会苫小牧支部5月例会があいびープラザで開催され出席しました。
今例会では、市産業経済部商業振興課の武田課長が、昨年に策定された「苫小牧市中小企業振興計画」から、中小企業向けの施策や補助事業を中心に分かりやすくご紹介いただき、その報告を踏まえて参加者が5~6名のグループに分かれ、これらの施策や事業に対する感想や「こんなのがあったら良いね」という新規事業についての意見を出し合いました。
私たちのグループでは、昨年市が開催した「苫小牧市イノベーションマッチング実証事業」という、ベンチャー企業と地元企業をマッチングさせるという事業に参加し、クラウドファンディングを立ち上げ事業化した事業所の社長さんが、これらの実践経緯について話され、グループのメンバーも興味深くこのお話を聞き、市の施策や補助事業を身近に感じた様子でした。
5年間を計画期間とする「苫小牧市中小企業振興計画」は今年で2年目を迎えますが、既に前年からの変更点や改善点を加えて、ワンストップで苫小牧市内の求人に繋がる「とまジョブ」(苫小牧市しごとマッチングサイト)や市にある様々な中小企業向けの各種補助事業、融資、研修、講演等の情報を一元化した「中小企業支援ポータルサイト」の立ち上げを準備中であるともお伝えいただきました。
折角出来た中小企業振興条例に基づく中小企業振興計画の中身をもっと知り、活用にむけて努力する必要性を感じた例会でした。また、議会の立場からも、引き続き中小企業振興の充実強化を図る努力をしてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ