FC2ブログ

町内会活動

今年度の市民ぐるみで取り組む市民チャレンジテーマ「みんなで健幸第作戦!」をアレンジした事業所向けの講演会ができないものかと考え、担当課に相談させていただきました。
いま、会社経営にとって人材不足が深刻な問題となっています。この問題を解決する手段としては、大きくは新規の採用やアウトソーシングなどがあると思いますが、いま働いてくれている従業員にしっかり定着してもらうという観点が大切です。
その一つの切り口として、いま働いてくれている従業員の健康を守るという観点から、①健康優良法人認定制度の取り組み ②簡単なストレッチ体操 ③2020年から実施される受動喫煙防止対策 ④体組計、骨密度、肺年齢、血糖値などの機器を用いた測定 などを組み合わせた講演会にしたらどうかという提案もいただきました。
面白いことが出来そうな感じになってまいりましたので、中小企業家同友会の次回の四役会で提案してみようと思っています。

副会長を務めている豊川町内会の令和元年第1回役員会が開催され、年間行事予定や主だった事業について協議いたしました。役員の高齢化により、盆踊りのやぐら製作の際の高所作業の対応、町内会リングづくりやラジオ体操を一手に引き受けてくれていた役員の逝去にともなう対応などについても話し合われました。
終了後には、女性部手づくりの肉鍋をいただきながら、こりからの町内会活動について意見交換を進めました。
時代の流れと共に町内会活動の内容も変化させていかなくてはならないと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ