FC2ブログ

安全安心・市民ホール特別委員会

昨日のブログの書き込みですが、「現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします」という表示が出て、お昼近くまでアップできませんでした。この間にアクセスしていただいた皆さま、申し訳ございませんでした。

昨日、私の所属する改選後初となる「安全安心・市民ホール特別委員会」が開催され、所管事項として
(1)災害協定の締結について
(2)令和元年度苫小牧市総合防災訓練について
(3)防災行政無線デジタル化方式について
(4)(仮称)苫小牧市民ホールの整備手法検討と進め方について
以上、4項目について報告があり質疑が交わされました。

私は、隔年に開催されており、本年9月1日に行われる苫小牧市総合防災訓練について質疑にさせていただきました。
今回の防災訓練は、昨年9月6日に発生した東胆振地震後に取りまとめた課題を取り入れた訓練であることを踏まえ、その際にボランティアに入った経験から、ボランティアセンターの設置訓練、要援護者の避難対策のあり方について質し、要援護諸対策についての訓練は今回は想定しておらず別の機会にするが、今回の訓練で「情報」については、重点項目としており、昨年配備した避難所のWi-Fiも活用しながら、対策本部として的確に情報をキャッチし、各方面に正しい情報を発信する訓練とする旨の答弁がありました。
また、今回の訓練では、事前にシナリオを示さない「ブラインド型訓練」を導入するとしていることから、より訓練の実効性を上げるために、各職員が事前に災害における行政の果たすべき使命と役割を予習・確認した上で訓練に臨むよう求めさせていただきました。

夜は、参議院北海道選挙区候補予定者の はらやなみ さんを迎えての山岡達丸国政報告会に参加させていただきました。胆振・日高管内から駆け付けた市議・町議と共に壇上に上がらせていただき、各地域で暮らしやすいまちづくりの実現に向けて汗している仲間を代表し「地域では解決できない課題解決に向けて、山岡・はらや両人の若い力で頑張って貰う為に支援の輪を広げてまいりましょう!」と呼びかけさせていただきました。
IMG_3148.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ