FC2ブログ

市長公約

 昨日の街宣中に後ろのほうから「頑張れよ」と声がかかったので、振り返ると渡辺満議員でした。毎朝1時間ほどかけて防犯ボランティアの黄色い腕章をして有珠の沢から豊川町をぐるっと回り、ウォーキングをしているのだそうです。
 「歩こう! 健康イキイキ大作戦」を一緒に参加させてもらう予定ですが、随分差が出ています

 公約というのを辞書で引くと「公開の場で、また公衆に対して約束すること。特に、選挙のときに政党や立候補者などが、公衆に対して政策などの実行を約束すること。また、その約束。」と記載されていました。
先週末に、企画課から「市長公約の取組み状況(19年度~20年度の実施内容)」という資料が送られてきました。ちょうどその日に、市のホームページで公開されたものをプリントアウトしたばかりだったので、もう少し待っていれば良かったです。
任期途中に辞された前市長は「101の公約」というのを掲げて、随分議会で追求されたことを記憶にある方も多いのではないかと思います。
現市長は、一昨年の市長選挙に挑まれる際に「5つの基本政策」と「30の公約」を掲げ市民からの信任を得られました。
 今回の資料はあくまでも途中経過の状況を示したものですら、市民も議会も評価しづらい面があります。全体的に見て市民の考えが分かれるような(この公約には米軍機訓練移転問題は含まれておりませんでした)事項もありませんので、特に感想を持ったわけではありませんが、『中央インターチェンジの建設』については、政策の優先順位、財政負担、市民要望などを含め慎重に決断していただきたいと思っていますし、そのように求めて行きたいと思っています。
 
IMG_0205.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ