FC2ブログ

各委員会の情報共有

昨日、会派のメンバーによる打ち合わせ会議を開催し、先に閉会した第2回定例会の委員会報告を行いました。
苫小牧市議会には4常任委員会と2特別委員会があり、それぞれに同時開催がされています。従って、そこに所属していない委員会では、どの様な所管事項が質疑されたのは分からないことから、情報共有の為に毎定例議会ごとに行っている打ち合わせ会議です。

この打ち合わせ会議を終え、職員会館で開かれた市主催の「統合型リゾートと連携したまちづくりについて考える勉強会」に会派メンバー全員で参加しました。全3回のシリーズで勉強会を開くとして、市職員や商工会議所の皆さんが参加されており、市議会各派にも案内はあったはずですが、参加していたのは私どもだけであったようです。
勉強会の第1回目は、ジャーナリストの清野由美氏による「都市再生の方法論-世界の潮流を学ぶ-」と題した講演が行われました。アメリカやヨーロッパなどの世界の都市再生の先進事例をご紹介いただき、人口減少時代の基礎自治体の都市再生を考えるというものでした。大変レベルの高いご講演ではあったのですが、案内状に『統合型リゾート…』という冠がついていましたので、IRとまちづくりの関連性についてお話が聞けるものと期待しておりましたので、少し期待外れな面がありました、、、私だけでしょうか
IMG_3159.jpg

夜は、会長を務めている糸井地区スポーツ推進協議会総会を川沿体育館で開催し、今年度の成人ソフトボール大会、ウォーキングまつり、フロアーカーリング大会の3つの事業開催に向けて打ち合わせを行いました。
昨年度まで、運営全般を仕切ってくれていた加藤啓二さんが、今年4月に突然に逝去されました。そのご遺志を引き継ぎ、糸井地区スポーツ推進業議会の運営にもしっかり務めてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ