FC2ブログ

議員研修会

昨日、議員研修会が開催されて本年4月1日に施行されている「苫小牧市議会基本条例」についての勉強会が行われました。
本条例の第15条2号に「議会は、議員にこの条例の理念を浸透させるため、一般選挙経た任期開始後速やかに、この条例の研修を行わなければならない」と定められており、この条文に沿ったかたちで勉強会が行われました。
この2年間にわたり、改選前の全議員で策定した本条例でありますが、新人議員においても条例の策定の経緯と理念を良く理解していただくとともに、経験を重ねている議員においても、条例の理念の原点に立ち戻り自身の議員活動や議会を点検していただという意味も併せ持つ勉強会であると考えています。
昨日は、この基本条例に加えて、議会運営に係る「議事進行」と「動議」発言についての運用について、再確認をいたしました。

夜、会派メンバーの家族食事会を開催しました。選挙後に開催する4年に一度の恒例行事ですが、今回は諸事情により少し間が空いてしまいました。
議員活動を続けるには、家族の理解と協力は欠かすことが出来ません。会派メンバーのお子さんも参加してくれ、楽しい食事会でした。
感謝

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ