FC2ブログ

SDGsと中小企業についてのプレゼン

中小企業家同友会の7月19日に開催する例会の中で、20分間にわたり地球規模簿で取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)と中小企業の取り組みの関連性について説明をするお役目を頂戴し、あれこれ考えを巡らせています。
久しぶりにプレゼンソフトのPwoerPointoを開きながら、SDGsに関する認知度・共感度を切り口に、2030年までに目指すSDGsの17のゴールと169のターゲット、世界・日本・北海道・苫小牧のSDGsを巡る動向、同友会活動・中小企業との関連性、取り組みの事例紹介などを20枚のスライドにまとめてみました。
先の定例会一般質問で、苫小牧市のSDGsへの取り組みの必要性について取り上げており、事前の勉強で予備知識や基礎資料は手元にあったものの、いざ中小企業の経営者にSDGsについて理解してもらい、この取り組みに共感してもらうことを目的としたプレゼンをどう組み立てたら良いのか…と悩んでおります。
限られた時間の中で、何でもかんでも盛り込むという訳にはいきませんので、まずはSDGsとは何か? そして最低限は、自分たちにも関係がありそうだ…というところまで、何とかお伝えしたいと思っています。
良い勉強の機会を与えてもらっています。

17の目標

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ