FC2ブログ

先週末と海の日

土曜日、苫小牧市美術博物館特別展「第一洋食店の100年と苫小牧」のオープニングセレモニーと内覧会に出席しました。第一洋食店は、1919年に開業し親子3代で大正・昭和・平成そして令和につづく親子3代の苫小牧を代表する老舗洋食店です。
お店の歴史から苫小牧の100年間の足跡と物語が見えてくる特別展となっています。また、親子3代と地元ゆかりの文化人との交流の軌跡などが見られる貴重な展示が多くありました。
苫小牧には「文化がない」という残念な言葉を耳にすることがありますが、その様に感じておられる方も含めて是非この特別展に足を運んでいただきたいと思っています。
IMG_3176.jpg

日曜日、「とよかわ祭り」が開催されお手伝いをしました。、子供みこし、豊川小吹奏楽同好会によるオープニング演奏、カラオケそして焼き鳥、おでん、ビールなどの屋台も繰り出し町内の交流がお祭り会場で繰り広げられました。
設営、運営、撤収と3日間にわたる町内会の一大イベントのとよかわ祭りですが、今年3月にお祭り準備の中心的な役割を果たしていた役員が逝去され、その方が今年はいない寂しさを感じながらの3日間でした。筋肉痛の連休明けの朝を迎えています。
IMG_3178.jpg
IMG_3179.jpg

月曜日の海の日。午前中にとよかわ祭りの撤収作業を終え、勇払マリーナに向かい児童発達支援事業所NPOにわとりファミリーの釣り体験会に合流しました。顧問をさせていただいている「慧釣会」のボランティアの一環としてご協力いただき、今回で4回目を迎える釣り体験会です。昨日は、4隻の船に分乗して一旦沖には出たのですが、残念ながら風が強くなり急きょ岸壁から釣り糸を垂らすことになりました。
釣果もいまイチではありましたが、それでも船に乗ったり、釣りの体験する子どもたちの喜ぶ姿を見ながら、慧釣会の皆さんもホッとされていた様子でした。
来年もまたお世話になりたいと願っております。合わせて大漁も願いながら…
IMG_3183.jpg
IMG_3182.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ