FC2ブログ

期日前投票

7月4日に告示された第25回参議院選挙も残すところ2日となりました。
昨日、市役所2階に設置している期日前投票場に行き、人生初の期日前投票を行ってきました。ちょうど、お昼の時間時間でしたが、思ったより多くの市民が足を運んでいるという印象でした。投票については、はがきの投票券についているバーコードと記載事項で本人確認が行われ簡単に投票を済ませることが出来ました。
会場を出ると「少しお時間、よろしいでか?」とNHKと共同通信の出口調査に呼び止められ、タブレット方式と記載式のアンケートに協力してきました、、、、これも初めての経験でした。
年代、性別、北海道選挙区・全国比例区(党名・候補者)のそれぞれの投票先、支持政党、安倍政権の評価などが、質問項目としてありました。
これらの確実な投票先のデータを分析して、テレビの選挙報道でいち早く「当確」が打たれるのです、、、これまた、初めての出口調査の体験でした。
もちろん、この出口調査には、正直に私が応援している北海道選挙区は「はらやなみ」、全国比例は「国民民主党候補」と答えてきました。
北海道選挙区は、残りの1議席を争っているという情勢が伝えられています。残りの2日間、まだ決めていない人にお願いしていきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ