FC2ブログ

議会改革検討会

昨日、会派代表で構成する「議会改革検討会」が開催されました。
今年4月に施行した「議会基本条例」に基づき、全議員協議会の位置づけ、市民との意見交換の手法を検討する広報広聴のあり方、議会IC化の検討に向けた実務者会議の設置について協議しました。
私ども会派としては、全員協議会については議員間討論も可能とするべき。また、広報広聴については、議会報告会の開催も想定に入れながら、当面出来ることとして各常任委員会と所管事項に関する市内団体・組合・協会等との意見交換会をするべきなどの意見を述べ、いずれも前向きに進められることが確認されました。
また、議会ICT化にについては、実務者会議を構成する各会派からの代表者の指名報告がされましたが、ICT化の第一歩であるタブレット導入を前提とした検討に入るという点では全会派の一致が図れずに、次回の検討会に持ち越しとなりました。
また、9月定例会からスタートする傍聴者アンケートの内容がほぼ固まり、一年をめどに実施した上で、これらの結果を議会改革に繋げることを確認しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ