FC2ブログ

全国幹事長会・選挙責任者・自治体議員等役員合同会議

今朝は、東京都内の浅草橋近くのホテルからの書き込みです。
昨日、国民民主党本部で開催された「全国幹事長会・選挙責任者・自治体議員等役員合同会議」に党北海道の平賀幹事長の代理で出席しました。
第25回参議院通常選挙の報告で玉木代表挨拶から2名の新人が当選した一方で現職2名を落選させるなどの目標を達成できなかったことお詫びの言葉の後に、野党共闘における部分最適と全体最適が難しかったと述べ党の存在感に課題があったとしました。また、今後の選挙におけるSNS選挙で炎上覚悟の分かりやすくエッジを効かした政策の発信が必要などとしました。
また、選挙後の代表自身の発言により報じられた「安倍改憲の補完勢力になるのでは?」については、憲法9条に自衛隊を明記することについては反対。未来志向の憲法議論をすることは否定しないのは、これまで通りであることから何ら変わらないと説明しました。
平野幹事長からは、新人・元職を当選させられず申し訳ないとした上で、この方々と近々意見交換し道標を作っていくと述べました。また、首都圏対策が大きな課題であり選挙総括をしっかりやっていくこと、9月上中旬に全国研修会を開催することが伝えられました。
選挙対策委員長からは、女性候補擁立目標が達成し、特に女性候補者の活躍は素晴らしかったが結果が得られず残念であった。党の改革中道路線は間違ってはいないが、選挙全体では埋没してしまった。比例得票数は、個人名が多く産別が頑張ってくれた結果である。地方スタッフの人的不足について、解決していきたいと述べました。
質疑応答では、選挙合区解消、党政策にエッジが効いてない・有権者に届いていない、野党共闘が上手くいかなかった・上手くいった、民進党の負のイメージを引きずっている、地方ごとのイシューを党本部が決めるべき、地方の候補者決定を尊重すべき、問われているのは党の本気度、野党が一緒になることを目指すべき…などの意見が出されました。
選挙区ごとに様々な意見が出されましたが、これらの意見を含めて参議院選挙総括がされ、次期総選挙に向けた戦略が練られることになります。
IMG_3245.jpg

格安航空券の関係で、ノープランで都内で過ごすことになっています。今日の都内は、最高気温34度ですが、せっかくの機会なので浅草あたりを探索してみようと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ