FC2ブログ

国民・立民の統一会派の結成

衆参での国民民主党と立憲民主党の統一会派が結成されることが報じられています。この件については、この間、国民民主の党籍を持つ自治体議員の一人として、東京の党本部での会議などにも参加させていただいておりました。
いまの一強多弱の政治図を打開して、緊張ある政治をつくりだす必要性は多くの国民が望んでいることだと思いますし、私もその様に強く考えている一人です。
一方、「改革中道政党」「反対だけなく提案する政党」「現実的な政治」など国民民主党のスタンスと政策は、私としてはとてもしっくりしておりましたので、これらのことを大切にしながら立憲さんとの協議・調整を進めてもらいたいものだと願っております。

私の不得意な分野は数多あるのではありますが、その中の一つにICTの分野があります。昨日、その業界に携わる方と、またまた懇談させていただく機会がありました。
折しも、各会派の代表者で構成する議会改革検討会で「議会ICT化」に向けた検討がスタートすることが決定し、実務者会議の設置されることになりました。議会ICT化については、私どもの会派が、数年前に議会改革の一環として提案したものの時期尚早として検討が凍結されてきた経緯があります。
ICTに関しては、苦手意識がある議員にも配慮しながら、ペーパレス化、情報共有、事務の効率化などの切り口から検討を進めなければならないと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ