FC2ブログ

除雪車運行管理システム

昨日、4つの常任委員会が開催されました。
私の所属する建設常任委員会では
1.「とまチョップ水」モンドセレクション2019金賞受賞報告について
2.苫小牧除雪車運行管理システムの導入について
以上、2項目が所管事項として報告され質疑を交わしました。

除雪車運行管理システムとは、近年の纏まった降雪と住民苦情に対応する為に174台の各除雪車両にGPSの端末を搭載し、リアルタイムで一元管理し、素早い住民苦情への対応、効率的な除雪作業の実現により除雪業者と、道路管理者の作業軽減が期待されています。
平成28年度から北陸や道内の先進事例を調査を開始し、テスト運用を経ながら、今シーズンから858万円の事業費でシステム導入されるものです。
私からは、初めての取り組みによる運用上の問題点や改善点も出てくる可能性があり対応を想定しておくべき。本システムの導入効果についての検証を出来るよう準備すべき。他市で取り組んでいる市民がインターネットを通じ除雪状況を把握できるよう検討をすすめるべき。以上、3点を質疑の中で求めさせていただき、いづれも前向きに取り組む、検討するとの答弁がありました。
これまでの除雪対応については、市民から多くの不満が寄せられておりましたので、市民生活における大きな課題解決に向けた一つのチャレンジであります。是非、市民、除雪業者、道路管理者の「三方良し」の成果を出すことを期待いたします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ