FC2ブログ

安全・安心及び市民ホールに関する特別委員会

昨日、「総合開発特別委員会」と「安全・安心及び市民ホールに関する特別委員会」の2つの特別委員会が開催されました。
私の所属する「安全・安心及び市民ホールに関する特別委員会」では、①災害時における電気自動車の貸し出しの協定締結
②令和元年度総合防災訓練 ③市民ホールの整備手法検討 の3項目が所管事項として報告され、質疑が行われました。

私は、9月1日に行われた総合防災訓練について、震度6強の地震発生を想定し、市役所2階に設置された災害対策本部で行われた、初の試みのシナリオなしのブラインドによる訓練の全工程について評価をさせていただいた上で、自衛隊への派遣要請のタイミング遅れ、検死・遺体安置所の想定、市民会館や総合体育館などの耐震を満たしていない公共施設の活用の是非、北海道・他自治体からの広域支援受け入れ体制、災害際策本部におけるモニターによる画像・動画の活用、災害対策本のプレスリリースの動画をユーチューブなどを活用して公表することの提案などを提案を交えて質疑を交わさせていただきました。
前述したように、昨年の東胆振地震を踏まえた、ブラインドにより27項目の対応事例が示され、災害対策本部が人命救助を始めとする被害に対処方針を示していく今回の訓練は、実践的かつ効果的な訓練であったと思います。
今回の訓練参加者及び関係機関へのアンケート調査や本委員会の質疑も踏まえながら、有事の際に備えた検証が進められます。
また、市民ホールに関する質疑では、PFI方式による整備手法の検討が進められておりますが、その決定については10月末をめどに決定するとの方針が示された上で、越川委員の質疑において、2024年度目指していた開業が、25年に1年程遅れる見通しであることが明らかにされました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ