FC2ブログ

第3回定例会閉会

昨日、国などの関係機関に提出する要望意見書を取りまとめる議会運営員会、各会派代表で構成する議会改革検討会が開催された後に、午後から本会議が再開され、(仮)みその・しみず保育園園舎建て替え主体工事の契約の締結、10月からの子ども・子育て支援法の法律改正に伴う条例の改正などの残余議案が審議された後に全ての日程を終え第3回定例議会を閉会しました。

私は議案審議の中で、居所不明や破産宣告などの理由により、徴収見込みのない「ごみ処理手数料」「水道料金」「市営住宅家賃」などの債権を議会議決を経ずに本条例に基づき放棄できる内容であることを踏まえ、条例制定の背景と必要性、他市の導入状況を質しながら、議会のチェック機能を発揮するための担保を求め、毎年の決算委員会に条例に基づいて放棄した債券の金額、種類を明記した資料を提出するとの答弁を引き出しました。
本条例の制定により、合理的かつ効率的な債権管理に務め、他の徴収可能な債権の回収に注力するべきと申し添えさせていただきました。

私の次の議会日程は、10月3日と4日の両日に開催する企業会計決算特別委員会です。来週明けから、決算書を読み込みながらの勉強を開始します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ