FC2ブログ

産みの苦しみ

初めて日本開催されるラグビーW杯が開幕し、日本代表がロシアと対戦し勝利しました。昨夜、会合と重なりリアルタイムでのテレビ観戦はできませんでしたが、朝5時に起きてビデオで観ました。
44日間にわたるW杯開催期間中は、にわかラグビーファンとして過ごすことになりそうです

昨日、決算委員会に向けた質問づくりの作業を開始しました。「国民健康保険事業会計」を皮切りに行われる企業会計決算委員会ですが、この平成30年度は、国民健康保険の保険者が市町村から都道府県に移行する「広域化」という大きな改革が行われた年でもあります。
被保険者が支払う保険料が、市町村によって大きな差が出てきていることや小さな自治体においては、重症化の住民が出たら国保会計に大きな影響が出ることから、安定的な国保制度の運営を目的として制度変更されたものです。
この広域化による影響などを踏まえて質問を組み立てたいと思っていますが、質疑の中での指摘や提案というアイデアという部分で産みの苦しみを味わっているところです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ