FC2ブログ

 昨日、市役所への往復に市バスを利用しました。普段は、めったに利用したことはありません。街で会合があるときで、時間に余裕があるときで、よっぽど気が向いたときのこの3条件が揃わないと乗らないのです。中途半端に使った「トマッピーカード」が何枚もあります。
 時間も路線も調べずに、役所にいけそうなバスを各停留所で確認しながらウォーキングも兼ねた通勤でした。往路も復路も多くの市民がバスを利用してました。

 普段でもそうですが、特に定例議会の一般質問に向けて準備をしていると、市の現状やこれまでの経緯について調べなければならないケースがよくあります。いまは、市のホームページから様々な情報を取り寄せることができる便利な時代になっていますが、それでも入手できない情報が沢山あります。
 そんなときは大抵、担当部署の課長さんのところにお邪魔するのですが、その対応は様々です。この春に移動してきたばかりでも、既に何年も担当しているような課長さんが多くて、一日でも早く担当課長としての職責を果たそうとしている努力が伺えます。今日、部屋に来てくれた課長さんは過去の議事録をチェックしていたらしく、昨年に取り上げた私の提案に対して「いま、あらゆる手法を検討しているので、もう少しし時間がかかる」という説明をしてくれました。…感心いたしました。

 夜は、市内の中小の事業者さんでつくっている「商工連盟」の定期総会の懇親会におじゃましました。ガソリンを初めとするあらゆる物が値上がりする中を、皆さん頑張っておられます。
「国は原油高に対して、これからも無策をつづけるつもりなのか?」…会場での声でした。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ