FC2ブログ

学生のチャレンジ

一週間ほど前に、白老町の知人から「一度、話を聞いてやってくれないか?」とご紹介された白老町在住の苫小牧高専の学生さんが議員控室に来訪し懇談しました。
本年、7月にRoboMaster北海道チームというのを立ち上げて、プロジェクトマネージャーを務めているとのことでした。全く予備知識のない私は、全国の高専学生によるNHK放送しているロボコンコンテストに関するお話かと思っていましたが、それとは別で、RoboMasterという競技があり、来年4月に中国で開催される世界大会に繋がり、来年3月に九州で開催される日本大会への出場を目指すために、資金援助や後援者探しをしたいとのご相談でした。
私にとっては不得意な分野の話ですが、本人から伝わる熱意も感じられましたし、折角訪ねて来てくれたので「難しいです」の一言でお返しする訳も行かず、今できる最善の取り組みについて、一緒に頭の体操をさせていただきました。
まずは、新聞などの媒体を利用し、このチャレンジを全道の多くの人に知っていただく事から始めてみてはどうか? というところで昨日の話は落ち着きました。
プレゼン用の資料も作成されていましたので、そう時間をおかずに要旨をまとめた資料の作成もできるかと思います。微力ではありますが、やる気のある青年たちのこのチャレンジをできる範囲で応援したいと思っています。
https://www.robomaster.jp/

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ