FC2ブログ

会派説明会

 昨日、6月定例議会議会に向けた会派説明が行われました。今議会は19日から27日までの会期で開催される見込みです。今回の会派説明は初めて一人会派の3会派が一緒に説明を受けました。
 この場は、議会に向けた提出案件の概要説明を受ける場であって、議論する場ではないので、私は以前から合同でもかまわないと伝えておりました。
これまで、私一人に市長、両副市長、教育長、企画、財政、福祉の各部長の幹部に時間を割いて貰うことに気の毒に感じておりましたから、よい改善でした。

 今回の提出案件は、報告が18件、陳情4件、議案12件、諮問1件、推薦1件の合計26件が予定されています。また、3億3千2百万の補正予算も組まれています。
  議案の中に、市民税を年金から天引きする条例改正案があります。お聞きしましたら、永年にわたる全国の市町村長会の要望による国の制度改正だそうです。
後期高齢者の保険料天引きが、社会問題になっている最中でありますので、対象者の方々のご意見や周辺状況も含め調査してみたいと思っています。

 この他、現行の保健センターに併設している夜間・休日救急センターを旧保健所跡地に建設する計画についても説明がありました。来年4月の開設予定です。

 夜は民主党苫小牧支部の役員会があり出席いたしました。定期大会に向けた議案書などについて協議しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ