FC2ブログ

鹿児島市より

今朝はJR鹿児島駅の近くのホテルからの書き込みです。
昨日、建設常任委員会の視察調査で熊本市から新幹線で鹿児島市へ移動。鹿児島市議会に伺い鹿児島市水道局から「お客様料金センターの設置」について学ばせていただきました。
熊本市は人口減少とともに節水機器の普及や生活様式の変化などにより、水需要の減少が続いていること、そして水道施設の老朽化による更新費用の増大が見込まれたことから、平成19年から経営基盤の強化を掲げて検針業務、転居清算業務、閉開栓業務、そして平成30年度から包括委託を行い「お客様料金センター」の設置などの「民間委託」を段階的に進めてきております。
苫小牧市においても、熊本市と同様に将来的な水道会計の厳しさが想定されており、先の決算委員会でも窓口業務への民間委託拡大についての調査と検討が進めていることが答弁されています。
委託による市民サービスの向上と効果額、委託業者の競争性の確保、職員の配転の問題、管理指導に当たる職員の人材育成などの気になる点についても質問させていただきご教授いただきました。
今回の視察調査を踏まえながら、苫小牧市の今後の水道業務の民間委託拡大の取り組みについて、議論してまいりたいと思っています。
IMG_3369.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

藤本稔和, 10/18, 2019 - 03:53 | 編集

参考になりました!

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ