FC2ブログ

週末と振り替え休日

土曜日と日曜日の2日間にわたり、苫小牧地区小学生バレーボール連盟会長として大会長を務めさせていただいた「第39回道新カップ 北海道ボレーポール大会道南地区大会」がウトナイ小、拓勇小、沼ノ端交流センターの3会場で開催され、道南各地から30チームが参加し熱戦が繰り広げられました。
本大会は、男子・女子・混合の3つのカテゴリーに分かれ、来年1月の江別市で開会される全道選抜大会の出場権を兼ねた大会であり、各チームがこの大会を目指して日頃の練習を重ねてきているとお聞きしました。
私も2日間にわたり、会場に陣取り試合を観戦させていただきました。
折しも、ラグビーワールドカップの決勝戦が横浜で開催され日本中が感動しましたが、それにも勝るとも劣らない好試合が苫小牧の地でも繰り広げられました。
今年の4月から苫小牧地区小学生バレーボール連盟の会長をお引き受けし、これまでの大会では地区予選の1試合ぐらいしか観戦できておりませんでしたが、これほどの高いレベルで小学生の試合が行われているとは驚きでもありました。
同時に、各チームとも控え選手が、練習の際の玉拾い、タイムアウトの際のモップがけ、飲み物やおしぼりを渡したり団扇で扇いだり、そして仲間を大きな声で一生懸命応援する姿などが印象的でした。
少子化や指導者不足により、チームを存続させていくご苦労は、想像に難くありませんが、子どもたちにとってバレーボールを通じたこれらの経験は、かけがけのないものになっていくのだと考えます。
これからもその様な思いを持って、子どもたちを応援していきたいと思います。
IMG_3407.jpg
IMG_3411.jpg
IMG_3413.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ