FC2ブログ

静岡市より

今朝は静岡市駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、安全・安心及び市民ホール建設特別委員会の視察調査で、静岡市清水文化会館(マリナート)に伺い勉強させていただきました。
マリナートは、7年前に全国で初めて設計・建設・維持・管理・運営のすべてを一体的に行う「PFI(※)方式」を採用し運営しております。
市の担当者さんとPFI事業者さんから、施設のコンセプト、完成までの進め方とスケジュール、市民周知及び市民理解、PFI事業を行ったことによるメリット、利用者数の推移と分析などについて説明を受けました。
苫小牧市では、9月議会の特別委員会で当初予定していた市民ホールの2024年に供用開始を目指していたことが1年遅れの2025年になることが示さました。また、この10月末にはPFI方式による整備手法が庁議で決定されたばかりのタイミングであり今後、PFI手法による市民ホール建設に向けた本格議論に入ってまいりますので大変参考になる今回の視察調査でした。
今日は、広島市に移動し「西日本豪雨を踏まえた防災対策」について学ばせていただきます。
IMG_3432.jpg IMG_3427.jpg 
IMG_3428.jpg IMG_3429.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ