FC2ブログ

国民民主党地方自治体議員総会・全国研修会

昨日、新大阪で国民民主党の2019年度地方自治体議員総会・全国研修会が開催されました。
全国各地から260名の自治体議員が参加し、総会に引き続き2コマの全体講演会、玉木代表のまちかどトーク(街頭演説)、そして懇親会が開催されました。
総会では、今春の統一自治体選挙や夏の参議院選挙の取り組み報告や全国各地の活動報告なども報告されました。
全体講演会1では、法政大学法学部の水野和夫教授による「日本経済の未来について」と題し、日本利ゼロ金利、脱化石燃料、米中新冷戦などの切り口から、日本の将来に向けた取るべき進路にいての研究報告をいただきました。
全体講演会2では、選挙ドットコムの高畑卓社長による「ネット選挙の最新動向」として、SNSを利用した新しい選挙対策システムをご紹介いただき、これらの取り組みが選挙結果に大きく影響してきている現況についてご教授いただきました。
IMG_3482.jpg
引き続き国民民主党 玉木雄一郎代表による「家計第一」全国ツアーの第一弾として、研修会の参加の自治体議員も交えて大阪駅の近くの公園で小雨降る中を行われました。
演説では、大きなスクリーンを利用して、国民民主党が目指す経済政策について、「働く者」「若者」「教育・科学技術」の3分野に力点を置き、税金の使い方を大きく変えていくと訴えました。この中で、世代免税として20代が支払っている税金約20兆円を免税して、若者が夢の持てる日本をつくり、日本の再生に繋げるとの新しい考え方を示しました。
現場での若者との対話の他に、これらの模様はユーチューブでも生中継され、視聴者からの質問や意見にも即座に答えられました。これらの辻演説にも新しい手法が取り入れました。
IMG_3496.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ