FC2ブログ

党全国自治体議員研修会報告

昨夜、国民民主党の全国地方自治体議員研修会が開催された新大阪から戻ってまいりまりました。
昨日の研修会は、前段で希望者のみを対象に前日に引き続き選挙ドットコム高畑代表による「当選する人は何が違うの?」というテーマで、ネット選挙対策の勉強会をしていただきました。様々なSNSを活用した発信力の強化の成功事例などをご紹介していただきました。折角、良い話を聞けたのではありますが、アナログ体質を脱しきれない昭和の私にはこのブログ「日暮らしつづり」の日々の活動報告が精いっぱいというところです。しかし、このブログと連動させたSNSの活用法をご紹介していただきましたし、このシステムのサポートの一部を党がやってくれるという有難い提案をいただきましの取り組んでみたいと思っています。
この取り組みについては、追ってご報告いたします。
IMG_3501.jpg
この後に「外国人労働の受け入れ」「AIを活用した防災・減災」「日本農業の再生」という3つの分科会に分かれ研修が行われました。私は第1分科会の「新たな外国人材の受け入れ及び共生社会実現向けた取組」というテーマで、法務省出入国在留管理庁のお二人の職員からの講演を拝聴しました。
地方都市の苫小牧でも働き手不足は顕著であり、今後ますます深刻さは増してくると思われます。その解決の一つに外国人材の受け入れが注目され、国においても本年4月から就労が認められる在留資格を緩和する法律が施行されています。これらの法律の解説と地方自治体の関係性についてお話いただきました。
将来のまちづくりにも大切なテーマの一つになっていくものと理解いたしましたので、引き続き勉強をしてまいりたいと思っています。
IMG_3503.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ