FC2ブログ

嬉しい出会い

先日、登録のない番号で携帯電話に「突然ですが…」と若い男性からの連絡が入りました。話を聞き進めるとSDGsの取り組みについて、お話したいことがあるので一度会いたいということでしたので、お互いの日程調整したところ、その日のうちに会派の控室に来訪していただくことになりました。
訪ねていただいた方は、市内在住の30代の青年でSDGsの取り組みに興味を持ち、昨年から勉強を重ねてその理念と取り組みを地域に広げる活動を目指しているというお話でした。何故、私の所に連絡していただいたのか尋ねたところ、市や議会のHPで「SDGs」について検索した際に、私の6月議会の一般質問の内容がヒットし、続けて私の過去のブログなどもご覧いただけたそうです。
ここで、私は2つについて嬉しく感じました。まず、1つ目は、SDGsの取り組みについて深く考え、地域に広げたいと努力している青年と知り合えたこと。そして2つ目は、日常活動を報告する「ブログ」を続けてきて良かったと実感できたことです…そう、滅多にない機会です
苫小牧市においては、まずは職員へのSDGsに関する研修に取り組んでいるところであり、今後、市の各種計画にSDGsの理念などを紐付けしたり、市民や企業に対してセミナーの開催などで周知や取り組みを広げることとしています。
来訪していただいた青年には、あまり具体的なアドバイスはできませんでしたが、これらの動きをお伝えしながら、今後も連絡を取り合うことといたしました。
今朝は、嬉しい出会いを1つ紹介させていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ