FC2ブログ

議案の勉強

国際社会のがアフガニスタンに注目する前の30年間にわたり、アフガン支援に取り組んできたNGOペシャワール会の中村哲医師が何者かの銃弾に倒れ逝去されました。
これまで、様々な講演会を聞く機会をいただいておりますが、2008年6月に苫小牧文化会館で開催された中村医師の講演会は、こんなすごい日本人がいるのだという未だに強烈な記憶として残っています。
なのに遠いアフガンの事は私の日常からは忘れ去られておりました。その同じ年に、現地スタッフの伊藤さんが誘拐され殺害という辛い過去を乗り越えて、未だに中村医師が活動されているとは知らず、残念、そして申し訳ないという気持ちが入り混じりながら、このニュースを観ています。ただただご冥福をお祈り申し上げるばかりです。

昨日、今日から開会する定例会に提出された補正予算に計上された児童相談複合施設整備事業費、マイナンバーカード利用環境整備事業費、そして指定管理者の選定に関する議案などの勉強と各担当課からヒアリングを受けさせていただきました。これらの議案に対する審議は、一般質問終了後の10日の午後から行われる予定となっています。

昨夜、中小企業家同友会苫小牧支部の本年最後の幹事会と忘年会に出席しました。この中で新年度からの新支部長に高橋憲司さんが候補者として内定しました。正式には、会員向けに立候補に関するお知らせをし、1月に開催する臨時総会において新支部長予定者に決定する運びとなります。
同友会苫小牧支部体制の大幅な若返りが図られると思われます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ