FC2ブログ

医療的ケア児のショートスティ

昨日も定例会の一般質問が続行され、山谷芳則議員、大野正和議員、大西厚子議員、矢嶋翼議員、喜多新二議員、首藤孝治議員の6名が登壇しました。
改革フォーラムの首藤議員は、3年前から求めてきた人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引等の医療的ケアが日常的に必要な子どもの医療的ケア児のショートスティについて取り上げ早期の設置を求めました。
市の担当部は一昨年に庁内に検討会議を設置し、関係部署と連携しスキルの高い看護師の確保などの人員体制、場所、経費などの課題の洗い出し、先進地の視察、保護者や事業者にアンケート調査をするなどの設置向けた検討が進められています。
岩倉市長からは、具体的なスタートラインに立てるよう取り組んでいく旨の答弁がされました。
医療的ケア児については、一般質問を通じたり、保護者の皆さまと共に岩倉市長に要望させていただき、西小学校の肢体不自由の特別支援学級への看護師資格を持った介添え人を配置を求め実現した経緯があります。
その後、監査委員や副議長を務め議会議論が出来ないことから、この医療的ケア児に関する件を首藤議員にバトンタッチさせていただき、ショートステイという新たな課題解決に向けて、この間、保護者の皆さまの声を聞きながら議会議論を進めてきてもらっています。
時間はかかっていますが着実に医療的ケア児のショートステイの設置に向けて進んできていると感じた昨日の議論でした。一日も早い実現を、私の立場からも応援してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ