FC2ブログ

定例議会初日

昨日は、議会に向けた最終準備で終日作業をしていました。議案や報告に関する質疑では質問時間の制限はないのですが、一般質問となると二人以上の交渉会派の議員は最大40分の持ち時間があります。私のような一人会派の持ち時間は20分しかありません。他の議員から持ち時間が少ないことに同情を寄せてくれることがありますが「毎定例議会で質問に立つので支障ありません」と強がりを言ってます。
20分の持ち時間で、3項目を頭出しして1回目の質問で13分間、2回目の質問で6分間、最終3回目で1分間という割り振りでイメージしています。
さて、予定通りいくかどうか…今回は3項目とも初めて取り上げるテーマなので、質問趣旨に関する説明に時間が割かれそうです。

 お昼に食事をとりながら、訪問介護事業を経営している方のお話を伺う機会がありました。全くの素人から事業を立ち上げから6年間、ヘルパーさんも多く抱える事業者さんですが、猫の目のように変わる福祉事業の制度改正や業界の仕来りなどにご苦労をされているお話を随分聞くことができました。

 今日から定例議会が始まります。しっかり、やってきます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ