FC2ブログ

先週末

土曜日、幹事長を務めている国民民主党北海道第9区常任幹事会を苫小牧市内で開催しました。昨年の9月に開催した定期大会以降の活動報告と立憲・国民との共同会派設置、そして党合流に関する議論経過について山岡代表から説明があり、各常任委員会から質問や意見が出されました。党合流については、昨年末に取りまとめた幹事長間で行った政党間協議に基づいて党首協議にも入っていますが、いくつかの点で詰め切れてない点があるとのことです。
本日、通常国会が開会しますが、この前段で党の両院総会が開催され、党合流についても話し合われる様です。今後の推移を見守りたいと思います。
他にも、大会運営をシンプル化させるための運営細則等の一部改正を決定させていただきました。
IMG_3633.jpg

日曜日の午後、近所の友人宅の車庫で仲間10数名が集まり、寒中焼き肉パーティーが開催され参加させていただきました。焼き肉のほかに、スープカレーをご馳走になったり、餅つきを行うなど、とても満たされた休日を過ごさせていただきました。
ただ、体重計に乗るのが恐ろしいのです

昨年末に会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望に対する回答をいただきました。全33目の要望内容とそれに対する回答をシリーズで1項目づつ報告させていただきます。

【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
13 市民サービス向上に資する先進技術の導入
今後の行政運営及び行政改革における新たな可能性として、AI、ICT、IoT、RPAなどの先進技術の活用が挙げられます。将来にわたり持続可能な行政運営を目指し、今後の行政費用を削減しながら市民サービスを向上させるための先進技術導入を求めます。

【回答】(総務部行政監理室 担当)
 AIやICTなどを活用した業務自動化の技術は急速に発展しており、市民サービスの進化と行政事務の効率化、また、働き方改革の面からも注目すべき分野であると考えています。すでに他の自治体においては、その先進技術を行政運営の面で有効活用している事例も多く見受けられます。
 スマート自治体の実現に向け、先行する自治体の情報を収集するとともに、それらの先進技術について本市の行政運営の面でどのように活用できるか、導入の可能性を積極的に検討してまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

藤本稔和, 01/20, 2020 - 07:55 | 編集

為になる記事ありがとうございます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ