FC2ブログ

後援会名簿の引っ越し

昨日、午前はお世話になっている団体さんの行事参加。夕方からは、弔問のために室蘭市に行ってまいりました。この間に、パソコンで大変お世話になっている方にご教授いただき、選挙の「命」だと先輩から教えられた後援会名簿の新しいパソコンへの引っ越し作業を無事終えました。
おかげさまで、亀の歩みでありますが、パソコンの引っ越し作業も50%の進捗率になりました。もう一息といったところです
2月20日に開会する市議会定例会の前段で開催する「議案説明会」の案内な郵送されてきました。今定例会は、新年度に向けた市長の市政方針、各会派代表質問、新年度予算特別委員会などが行われ22日間の長丁場の会期となります。
しっかり準備を進めてまいりたいと思います。

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全33目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。

【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
15 市発注工事における下請け地元発注率の向上
市発注工事の平成30年度の元請けの地元発注率が91.6%に対し、事業者数ベースで1次下請けは87%、2次下請けは41%、3次下請けは22%、4次下請けは0%となっており、地元の小規模事業所になるにしたがって低下しております。この分析を行うとともに地元受注率を引き上げる取り組みを求めます。

 【回答】(財政部契約課 担当)
下請けの地元発注につきましては、これまでの調査結果から、下請け次数が低下するほど地元発注率も低下しているという一定の傾向を把握しているところでございますが、今後、建築工事や土木工事といった工種別の分析をさらに進め、次の対策の検討に生かしていきたいと考えております。
また、事業者に対する直接的な取組といたしましては、下請け保護要綱の概要説明、リーフレットの配付、現場事務所での下請保護ポスターの掲示依頼などについて、今後も引き続き継続し、あらゆる機会を捉えて下請保護と地元活用をお願いしてまいりたいと考えております。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ