FC2ブログ

定例議会3日目

昨日、引きつづき一般質問が行われ6名の議員が登壇しました。
結果的に私の直前で2日目が終わってしまったので、月曜日の最初、10時頃に登壇することになります。質問答弁を合わせて、40分弱で終わるのではないかと予想しています。苫小牧市議会のホームページから入る「議会中継」でご覧になることができますので、お時間があったら見てください。

 昨日の一般質問で印象に残った質問を一つ。
それは、渡邊敏明議員の質問で、時代の流れによって身の丈に合った設置基準を再考すべきだという指摘と質問でした。具体的には、『市内の公営住宅は7,603戸あり市内全世帯のおよそ10%あるが、他都市と比べ戸数が大幅に多く一般会計からの負担金も重い。また、市内公園の市民一人当たりの面積は60㎡あり、他都市と比べ5~6倍ある。年間3億円の維持費もかかっており、このままのボリュウムを維持していくのか。更には、学校の新設がこれからも必要になるが、新設以外にも校区の変更やスクールバスの活用などにより検討していくべきだ。』と3つの具体的な例えを上げて質疑していました。
 議員というものは基本的に、市民サービスの向上については市に求めやすい面はあるのですが、個々の事業を身の丈に合ったものに縮小していくべきと求めるのは言いづらいところがあります。
 私も渡邊議員の考え方に近いものがあります。特にここにご紹介しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ