FC2ブログ

CO2削減の貢献

昨日も所有している樽前のソーラー発電の点検修理を業者さんにやっていただき終日立ち合いをしました。若干絶縁の疑いがあるケーブルの交換と発電された電気を家庭などの環境で使用できるように変換するパワコンという機器の設定調整などをしてもらいました。これらの作業を終えて、暫くは様子を見ることになりました。
何とか、これで問題が解決し、引き続き我が国のCO2削減の貢献と我が家の家計への悪影響を止めてもらいと願っています

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全33目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。

【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
18 樽前登山の安全対策
樽前山七合目ヒュッテは築60年が経過し、老朽化が進んでおります。前兆なしの噴火や水蒸気噴火などが発生した場合には、緊急避難場所となることも想定されることから早期建替を求めます。

 【回答】(市民生活部危機管理室 担当)
樽前山登山者の安全確保対策につきましては、樽前山火山防災協議会が実施しております主要携帯電話4事業者の通話状況確認調査を継続し、登山道において携帯電話の通話が可能な状況であることを確認するほか、現在取組を進めております防災行政無線のデジタル化に伴う屋外スピーカーの拡充の中でも七合目ヒュッテへの設置を視野に入れ検討を進めてまいります。
また、樽前山七合目ヒュッテの建替えにつきましては、苫小牧市公共施設適正配置基本計画において老朽化対策と併せて災害時の一時避難施設に機能を特化するなど、施設の在り方について継続検討すると方向性が示されておりますことから引き続き関係部署と協議を行ってまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ