FC2ブログ

先週末

土曜日、国民民主党北海道総支部連合会の第4回常任幹事会に出席するために札幌に行ってまいりました。
主な議題は、この間の立憲民主党との政党間協議について報告があり、各常任幹事から質問や意見が出されました。
私からは、通常国会開会前の1月18日に開会した9区総支部常任幹事会を開催し、党合流協議の議論経過について情報共有し、出席者からは合流に向け期待する意見が多く出されとお伝えさせていただきました。
IMG_3645.jpg

日曜日、豊川町内会新年会が開催され、設営、運営、片付けなどのお手伝いをしました。副会長として開会挨拶をご指名いただき、「令和初の新年会であると同時に、この一年も豊かな明るい地域になることを願って顔合わせ・心合わせをいたしましょう」とお伝えさせていただきました。懇親会は、司会の軽妙な進行でカラオケやビンゴゲームなどをして大いに盛り上がりました。
IMG_3648.jpg

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全33目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。

【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
19 小規模福祉施設への防災計画(避難計画策定)の支援
全国各地で豪雨による災害が頻発しております。平成28年台風10号の豪雨災害で、岩手県岩泉町高齢者福祉施設に入所者が避難準備情報は出ていたが避難せず全員が死亡しました。小規模な福祉施設において、災害ごとの防災計画(避難計画)の策定は、ノウハウや人手不足のために困難な状況であるとの認識のもと市内のすべての避難困難者施設に立地条件や建物に合った防災計画(避難計画)が策定されるよう市が支援することを、これまで求めさせていただいております。市はこの整備状況について実態を把握すると共に全ての災害弱者施設に防災計画(避難計画)が策定され減災が図られることを求めます。

 【回答】(市民生活部危機管理室 担当)
 高齢者福祉施設に限らず様々な業種・業態の事業者において施設利用者や従業員等の安全を確保する観点から、災害に対する備えとして避難計画等を策定することは市としましても大変重要であるとの認識から、これまでも各施設等で避難計画等を策定する際の支援・相談等を行っているところでございます。
 今後につきましても関係部署との連携を図りつつ各施設の立地条件や避難環境に応じた支援等について個別具体的に支援を行ってまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ