FC2ブログ

新型コロナウィルス感染の拡大

昨日、新型コロナウィルス感染者が国内で初めての人から人への感染、そして武漢在住の旅行者による北海道で初めての罹患者が発生しと報じられています。
世界中に広がりを見せるコロナウィルスの猛威ですが、私たちの身近にも迫ってきているという危うさを感じらずにはいられません。これ以上の感染拡大を防ぐために、国、北海道、そして各自治体が予防と発症者対策など出来うる手立てを打つと同時に、私たち一人一人も身を守る対策に取り組まなければなりません。

昨日お昼を挟んで中小企業家同友会の今年初めての3役会が開催されました。本日開催する苫小牧支部の臨時総会と新年交礼会の打ち合わせをはじめ、次年度体制の協議などを行いました。
臨時総会と新年交礼会ともに司会を務めさせていただくことになりました。活舌よく元気に声を張って進行させていただきたいと思います。

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全33目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。

【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
21 犯罪の未然防止に向けた防犯カメラの設置
近年、防犯カメラの設置は、犯罪発生時における情報提供により、事件の早期解決が図られるとともに、犯罪の抑止効果も高いことから、市民が安全で安心して暮らせる街づくりには、欠かすことのできないものとなり、時代の変化を感じています。この防犯カメラの設置については、設置範囲を拡大し、台数の増設と早期設置を求めます。

 【回答】(市民生活部安全安心生活課 担当)
防犯カメラの設置につきましては、令和元年度までの防犯カメラ設置5か年計画により公共施設を中心に設置してまいりました。令和2年度からは、主な設置箇所を児童、生徒が多く利用する公園を重点的に、苫小牧市防犯カメラ設置5か年実施計画(案)を策定し、設置を進めてまいります。なお、設置台数につきましては年間3台程度を予定しておりますが、交付金、補助金等財源の確保により更なる設置が可能となるよう、情報収集に努めてまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ