FC2ブログ

2月へ突入

今日から2月に突入です。
「2月逃げ去る」と言う言葉があるように毎年、あっという間に2月も過ぎてしまうという感があります。
中旬から市長と会派の政経懇談会、議案説明会、代表質問通告、議会運営委員会などを経て長丁場となる第6回定例会が20日に開会する予定となっています。
21日に私の市政報告を兼ねた「新春の集い」を開催する運びになっています。
あっという間に逃げ去らないように、この2月にを丁寧に過ごしたいものです。

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全33目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。
【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
24 高齢者安全運転支援装置設置補助事業の創設
高齢ドライバーによる交通事故が増加傾向であり、ブレーキとアクセルの踏み間違えによる悲惨な事故の発生を受けて、東京都では後付けの踏み間違え防止装置の補助事業を開始しています。苫小牧市では自家用車が主な移動手段であり、高齢ドライバーは今後増加傾向にあります。
よって、事故未然防止の観点から「高齢者安全運転支援装置補助事業」(仮称)の創設を求めます。

 【回答】(市民生活部安全安心生活課 担当)
安全運転支援装置の設置については、高齢ドライバーによるアクセルペダル踏み間違いなどの交通事故防止などに大変有効であるものと考えております。
 今後は、国の高齢者を対象とした安全運転支援装置付きの自動車購入費補助等の動向を注視するとともに、市としましても、安全運転支援装置の設置費補助について、国の制度を補完するかたちでの補助制度について、令和3年度の実施に向けて検討を進めてまいりたいと考えております。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ