FC2ブログ

定例議会開会中には、本会議や常任委員会・特別委員会が開催されている合間に代表者会議や議会運営委員会なども断続的に開催されています。
先日、ある本州の議会の会派が視察先での会食の際、コンパニオンを呼んで野球拳をやっていたことが分かり、テレビのワイドショーで取り上げられていました。それを見た友人が「苫小牧は大丈夫か?」と冷やかし半分で尋ねてきました。そんなことはあり得ないし、これまで耳にしたことも無いので勿論否定しましたが、一部の不届き者の取った行動により、他の議会視察に対して市民から不信感を持って見られるのは非常に残念なことであります。
先般の代表者会議において、議長から昨年度の各会派に支給されている政務調査費の決算についての話がありました。道内でもオンブズマンなどから、この政務調査費について監査請求が出されていることもあり、これまで以上に透明性を図っていくことが提案され全会派代表で確認されました。具体的に改善すべき点について後刻検討される予定です。
他にも前回の議会で渡辺満議員から提案された、市長の反問権について議会事務局が調査した資料に基き議論されることになっています。

 今日朝一で、一般質問に立ちます。
何時もより1時間早く5時からウオーキングし、ブログを書き、これから街頭演説して、役所に出かけます。それではこの辺で。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ