FC2ブログ

豊川雪まつり

祝日の昨日、「豊川雪まつり」が開催され、設営・運営のお手伝いをさせていただきました。
例年は、「豊川リンクまつり」として、この時期に開催しておりましたが、公園でのリンクづくりを一手に担ってくれていた役員さんが、昨春に逝ってしまわれたことから、継続をすることが難しくなり、今年から雪上でのお祭りに変更することとなりました。
地元の豊川小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖も行われているようで、子供たちの参加人数が心配ではありましたが、幼児から地域のお年寄りも大勢参加してくださり、綱引きや玉入れなどの競技のほかに豚汁やうどん・そばなどの女性部手づくり料理を堪能させていただきました。
役員の皆さま、大変お疲れさまでした。
IMG_3691.jpg

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全36項目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。
【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
33 小中連携の中学校区の図書館司書の配置
苫小牧市内の小学校24校すべてに「学校司書配置事業」により配置が完了し、学校図書館利用が促進され一人当たりの貸出し冊数も30冊と大きな伸びを示しています。一方、中学校では学校図書館の利用が低調であることから、小学校での読書週間や活字との触れ合いを、中学校に継続させる対策が求められており、小中連携の観点からも中学校区単位での学校司書の配置を求めます。

【回答】(教育部学校教育課 担当)
「学校司書配置事業」において、平成30年度に市内全ての小学校に配置が完了し、一人当たりの貸出冊数等、その効果は顕著に現れているものと認識しております。
中学校への学校司書配置拡大については、中学校長会へ情報提供しているところですが、小学校で身につけた読書習慣を、中学校においても継続できる環境づくりが必要であると考えます。引き続き、学校司書の効果的な活用等の検討と共に、各関係課と協議してまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ