FC2ブログ

議案説明会

昨日、2月20日に開会する定例会の議案説明会が開催され、補正予算・新年度の予算書や議案関連などの資料配布がされました。
これらの資料を積み上げて写真に撮るとこの様な感じです。定例会閉会までのこれから1か月間にわたる、これらの資料との格闘が始まります。
IMG_3693.jpg

午後から、議会改革の一環として取り組んでいる議会ICT化に向けたタブレット活用の勉強会が開催されました。既に全国230自治体で導入が図られているsidbooks(ペーパレス会議)というシステムを学ばせていただき、総合計画を頂点とする各種計画、議会資料等の膨大な資料を収めるクラウド本棚、ペーパレス会議システム、電子採決など実際に一人一台のタブレットを貸していただき、実際に操作させていただきました。
議会ICT化については、私たちの会派が4年に議会改革の一環として取り組むべきと提案いたしましたが、その際には時期尚早として棚上げされていましたが、改選後はその必要性と有効性についての理解が議会内にも徐々に広がり、ワーキングチームを立ち上げて検討が進められているところです。
IMG_3694.jpg

今朝も会派 改革フォーラムの令和2年度に向けた政策・予算要望(全36項目)の内容とそれに対する市の回答を1項目づつ報告させていただきます。
【改革フォーラム 令和2年度政策・予算要望と回答】
34 学校周辺道路安全対策の範囲拡大
学校周辺道路の安全対策については、これまで計画的に進められたものと認識しておりますが、今後については、学校周辺のみならず、学校通学路にまで範囲を拡大するとともに、幼稚園や保育園、公園など、子どもが多く集まる場所へ、安全対策の範囲を拡大することを求めます。

【回答】(都市建設部道路河川課、市民生活部安全安心生活課、教育部学校教育課、 健康こども部こども育成課 担当)
学校周辺道路における安全対策の範囲拡大につきましては、これまで全国で登下校中の小学児童が死傷する痛ましい交通事故が相次いで発生したことを踏まえ、通学路の安全対策を目的に、児童が最も集まる小学校周辺道路を優先して事業を進めてまいりました。
近年では、滋賀県大津市において散歩中の保育園児が死傷する痛ましい交通事故も発生しており、安全対策の範囲拡大は重要な取組であると考えております。
今後におきましては、小学校指定通学路の更なる安全対策の取組を強化することも重要である一方で、未就学児が日常的に集団で移動する経路等の安全確保につきましても、関係部署と連携を図りながら、今後の安全対策につなげてまいります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ