FC2ブログ

一般質問登壇

昨日の朝、街頭演説を実施しました。爽やかな天候で上々の一週間の滑り出しです。
写真のベルトの左側に付けている怪しい物体は、「歩こう!! イキイキ大作戦」のウオーキングモニターとして支給を受けた万歩計です。1日に7,000歩以上のウォーキングを含め12,000歩~15,000歩ほど歩いています。
IMG_0226.jpg

 定例議会4日目である昨日、朝一で一般質問に登壇しました。
自分が新人議員の頃、手が振るえ思うように質問できなかったことを、先輩議員だった田村龍治道議に打ち明けたとき「何回やっても質問の際は緊張するもんだ」と聞かされ、救われた気持ちになったのを思い出します。当然、いまでも緊張します
 私の場合、20分の中で3回の質問(質問・再質問・再々質問)ができるのですが、3回目の質問の時間が確保できなかった上に、市に求める大切な事柄を1つ抜かしてしまいました
良かった点: 落ち着いてできた。取り上げたテーマ。事前の勉強もまずまず。
悪かった点: 再質問を広げすぎた。再々質問の時間が無くなった。大切な論点を1つ抜かした。
自己採点すると55点ぐらいでしょうか。
しっかり反省して、次の機会に繋げていかなければなりません。
「予算編成の透明性」については北海道新聞。「後発医薬品の活用」については苫小牧民報に記事として取り上げていただきました。議会終了後に詳しく報告をアップします。
IMG_0228.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

おかだみちお, 06/24, 2008 - 09:29 | 編集

ジェネリック医薬品について

後発医薬品に対する松井さんの鋭い指摘についしては新聞で承知しました。
理事者が受診者、保険者共に負担軽減になるとの認識を持っている割りには実態把握がお粗末なんですね。
2011年度に診療報酬の請求書が電子化されないと進行率も把握できないとは情けない限りですが、今後一層の啓蒙対策がとられることに期待したいと思います。
それにしても、理事者の答弁は「・・・・してございます」「是非ご理解をお願いします」、役所用語なのかもしれませんが、要は答弁の内容の問題、自信があるなら「・・・であります」とずばり言えないものか?いつも気になるところです。
昨日は10時から友人の告別式があり、傍聴はもちろん中継も聞けなかったので、いずれ録画をみせていただきます。ご活躍を祈ります。

松井雅宏, 06/25, 2008 - 08:18 | 編集

おかだ様

いつも有難うございます。
後発薬の件、市が積極的に取組んでいけるよう、これからも粘り強く求めて行きたいと考えております。
今後も応援宜しくお願い申し上げます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ