fc2ブログ

予算委員会報告Ⅱ

今朝は、水をたっぷり含んだ重い雪かきからのスタートです。皆さんも、体を傷めないようお気を付けください。

昨日も一般会計予算審査特別委員会(神山哲太郎委員長)を続行し、民生費8名、環境衛生費5名、労働費1名、商工費5名、土木費4名の質疑が交わされました。
私は、民生費、環境衛生費、商工費、土木費で質疑に立ちました。

民生費では、①放課後ディサービス・発達支援事業所と教育との連携強化を求め、発達支援の強化と充実を求めました  ②保育園の副食費無償化に向けた考え、存続するとしているしている2園の公立保育園の果たすべき役割について議論いたしました  ③生活保護における医療費抑制対策の強化を求めました

環境衛生費では、①昨年9月議会一般質問で提案させていただいた、生ごみを自家処理する家庭への無料ごみ袋配布の制度 ②自発的にごみ拾いを日常的に行っている市民にスポットあてる事業提案 ③当市の新年度におけるギャンブル依存症対策への取り組みと計画策定の必要について求めました

商工費では、①中小企業振興計画に基づく新年度の取り組み ②国が示す中小・小規模事業所への諸対策を市内の事業所に繋げるきめ細かやな対応 ③本年4月からスタートする中小企業に対する働き方改革の内容周知とサポートの取り組み ④フードコンプレックス形成に向けた当市の役割 ⑤港湾整備の長期目標としている水素エネルギー供給・受け入れとSox規制に対応する船舶への燃料補給機能の導入に向けた新年度の取り組み 

土木費では、①新たに国が予算付けをする緊急浚渫事業への当市の取り組み ②今年度策定するとしている地籍調査事業全体計画の策定状況と新年度の取り組み、今後の見通しの見解 などを質しました

コメントの投稿

非公開コメント

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク