FC2ブログ

緊急経済対策の申し込み

年度初めである昨日は、市役所の人事異動の日でもありました。
課によっては、既に移動先での業務に就いたり、引っ越しや業務の引継ぎをしたりして、職員の皆さんにとって慌ただしい1日になったのではないかと思われます。

市の新型コロナウィルス緊急経済対策の申し込みが開始されました。私が声掛けさせていただいた飲食店も2店舗が、初日に申し込みをさせていただきました。
そのうちのお一人の経営者さんから「申請から補助金の支給までおよそ1か月間かかると説明されたが、何故こんなに期間がかかるのか?」というご意見をいただきました。
事情を担当課にお聞きしたところ、
申請→審査→交付決定通知→金額確定通知→事業完了報告→請求書提出→補助金交付
という流れになっており、すべてのイベント事業などが完了しないと補助金交付ができないとの説明でした。
しかし、前者の経営者は1か月間にわたる粗品をプレゼントするイベントを仕掛けて客足を戻そうとしており、直ちに仕入れを起こし事業を実施させたいという事情があったのです。
そこで、審査が通ったものについては、現物と支払いが確認した上で、早急に補助金の支給ができないものかという意見をお伝えさせていただき、部内で検討するとの返答をいただきました。
いま困っている個人経営者に対し、文字通りの「緊急経済対策」となるよう、改善されることを望みたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ