FC2ブログ

定例議会終了

19日から始まった第5回定例議会が昨日で終了しました。
最終日である昨日は、各委員会に付託された陳情の審査報告、国を初めとする関係機関に提出する要望意見書の他契約の締結を含む残余の議案の審査が行われました。
 私は、市条例の一部改正で公的年金から住民税を天引きする議案について質疑しました。
来年の10月から公的民金を月額18万円以上受給する65才以上の方が対象となり、年金から住民税が天引きされるものです。当市においてはおよそ3,900人が対象となります。
 先の後期高齢者医療制度の際の年金天引き問題が、高齢者に対し大きな戸惑いと不安が広がったことから、市民周知と理解の徹底と支払い困難者に対してのきめ細かな対応を求めました。
 他にも、天引きにするかどうかを選択性にできないかとお聞きしましたが、残念ながら全国一律の税の徴収として法律で定められたものであるから、当市だけその様な対応を採れないとの答弁でありました。
 この法案は、ガソリン税暫定税率の延長の際に紛れ込んでいた法案だったらしく、鳩山事務所経由で民主党党本部の政調に問い合わせても、ハッキリした経緯と本法案に対する姿勢も残念ながら分かりませんでした。
 この議案に対し止む無く賛成をいたしましたが、導入前と導入後のきめ細やかな対応をこれからも求めて行きたいと思っています。

 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ