FC2ブログ

6月議会の会期

昨日、代表者会議が開催され6月定例議会の進め方について協議しました。
3月議会は、当初2月20日~3月13日までの23日会の会期でしたが、市内のコロナ感染対策の影響を踏まえて2月20日~3月6日までとする大幅な会期短縮をしました。
現在も市は定額給付金や休業支援金などの業務を行うため、組織横断的な応援体制を組んで業務にあたっていたり、経済産業部を中心に、休日を返上して夜間まで業務を行っている状況です。一方では、3月議会を大幅に短縮したことにより、常任・特別委員会で積み残している案件も多くあることと、現状における様々な角度からのコロナ関連対策についても市民の声を行政に反映させるための議会をしっかり開く必要性がありれます。
私たちの会派としては、先日に意見調整した上で、6月議会の運営は通常の会期内に終わらせること、全体の一般質問時間を半分にして、相当数に上るコロナ関連対策の補正予算などの議案審議時間を確保することなどの意見を持って会議に臨みました。
およそ、私たちの考えていた会議の進め方に決着をしましたが、正式には後日開催予定の議会運営委員会で正式に決定されます。
私どもは3月議会を大幅短縮する際に、コロナの状況が落ち着いた際の定例会で、短縮分の会議時間の確保を求めましたが、6月定例会の時点ではそのことは難しいと判断し、今回はその主張は致しませんでした。
ご理解ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ